--------


2014-04-11

アクセントクロス

クロス貼りも終え、完成が近づいてきています。

オレンジのクロスをアクセントに貼りました。薄いクロスなので、近くで見ると少々地が出ているのがわかってしまいますとクロス職人さんはおっしゃっていましたが、職人さんのご謙遜。想像以上にきれいな仕上がりです。

明石ハウス2-302アクセントクロス1

明石ハウス2-302アクセントクロス2
2014-04-04

いよいよ建具工事完成間近

建具工事もいよいよ大詰めです。

あとは部分的な補修工事を残すのみとなり、ようやく建具工事が完成に近づいてきました。この間、電気と給水・排水関係の仕込みも済み、こちらもあとは据え付けを残すのみとなりました。

4月の上旬にはクロスも貼り終える予定となっています。すべての工程を終えて、入居いただける状態になるのは4月の中旬を予定しています。

明石ハウス2-302 リビング2
明石ハウス2-302 リビング1
明石ハウス2-302 キッチン
明石ハウス2-302 備え付けIKEA家具
2014-03-17

電気工事入ります

いよいよ先週の土曜日から電気工事も始まっています。

無機質な壁の下地にこうしてコンセントボックスが取付られたりしていくと、工事が進んでいるなぁと実感します。大工と打ち合わせしながら、仕込みは進んでいきます。

お世話になっている電器屋さん
明石ハウス2-302コンセントボックス
2014-03-17

今回使っている建材のカタログ

今回、明石ハウスでリフォームする部分は、ウッドワンのピノアースシリーズの建材を使用しています。

一般的には、分譲住宅で使われることが多く、賃貸用ではあまり使っていることを見かけることはありません。自分が住むわけではないのですが、いいものでリフォームしたいという気持ちがありますので、今回思い切ってピノアースシリーズでリフォームをすることにしました。

ピノアースカタログ
2014-03-12

現在リフォーム中の明石ハウスですが、間取りが決まりました。4DKの間取りが1LDKになります。

この図を基に、電気の配線など、仕込みをすることになります。


明石ハウス2-302間取り
2014-03-11

キッチンライト故障??

キッチンライトがつかないので、新しい蛍光灯をつけてみても、反応しませんでした。

グロー球がダメなのかなと、それを交換してもつかないので、配線からやり直さないといけないのかと、入居者さんがもうすぐ入居になるのに…

と途方に暮れていたら、右にあるスイッチがキッチンライトのスイッチになっていることがわかり、そのスイッチを入れるとなんのことない、普通につきました。故障でも何でもないのに、私の勘違いで、電気屋さんまで出動させてしまうところでした。

とんだお騒がせでした。


キッチンライト修理?
2014-03-11

窓枠・柱取付

昨日は、窓枠の取付と、間仕切り壁を作るために柱を製作中です。

ゆっくりではありますが、完成に向けて形ができてきました。

140310明石ハウス2-302-2

140310明石ハウス2-302
2014-03-10

ばっかん

昨日、オープンハウスの見学にいっていました。

隣に、建築中の現場があったので、バッカンの中を見ていると、まだまだ使えそうな端材がたくさん捨てられていたので、オープンハウスの現場にいる営業の方に聞いてみると、捨てるものなので自由に持って行ってくださいと、持ち出しに快諾をいただきました。

ということで、どこかで使えたらいいなと思う端材たちでした。

捨てられる前の端材
2014-03-08

床貼り



途中なので食事に出れず。
2014-03-06

床貼り進んでいます

本日は昨日に引き続き床貼り作業です。

つい先ほどまで大工の父と打ち合わせしていました。作業時間いっぱいまで床貼りをし、そこから建具の寸法を出し、壁や柱の材料の割り出しをしてくれています。いい部屋にしていくには、独りよがりでは進みません。いろいろな人のいろいろな力を借りながら、作業を進めていきます。
2014-03-06

ちょっと一息

工事ばかりの写真を載せていても、息が詰まるのでちょっと一息。

ウイリアムモリスの壁紙とちょっと冒険のぐんじょ色の壁紙。いちご泥棒というシリーズですが、職人さんに施主支給し貼っていただきました。貼りあわせや、リピートがわからんなぁとぼやきながら、さてどうなることかと思っていましたが、きっちりと仕上げていただきました。

明石ハウスのクロスもお願いしたいと思っていますが、3月中は絶対無理ですよとくぎを刺されていて、さてどうしたものか。年度末、また消費増税を前にどの職人さんも大忙しのようです。


いちご泥棒壁紙

リビング
2014-03-05

もともとは4DKのマンションです

現在鋭意リフォーム中のマンションですが、もともとの間取りは4DKでした。

その間取りのままで、畳を表替えしてクロスを貼りかえれば、住んで住めないことは全然ありません、まだ使えるものを壊してしまうのにも罪悪感も感じますが、それでも今回は元大工の父に頼み込み、2週間の作業期間を確保してもらいました。

前にお住まいされていた方のことを思うと、古い間取りを一新して、リノベーションしました!と声高くいうのは少し忍びない思いがしますので、大きな声ではあえて言いませんが、大変身するのは間違いありません。

今回は浴室のみを残しての、大規模なリフォームです。作っている私がおそらく一番楽しんでいます。



IMG_0613.jpg
明石ハウス2-302 (2)

2014-03-05

床補修と墨だし

床にフローリング材を貼るために下地の補修と墨だし作業でした。

床は下地があまり良くないのでデコボコしています。それをならすために凹んでいるところはモルタルで埋め、凸っているところは切り落とす、という作業です。モルタルは20kgの袋を二つ、合計40kgほど使用しました。下地は大切です。時間と手間をかけて整えて行きます。化粧したことがないのでわかりませんが、多分そんな感じなんだと思います。

それから、墨だし作業で壁の位置やドアの位置を決めていきます。実はまだはっきり間取りを決めていないため、まだ変更あるかもしれません。収納と動線の効率性を考え最後まで悩みたいと思います。

明石ハウス1403042
明石ハウス1403041
明石ハウス1403043
2014-03-04

打ち合わせ・段取り

さて、今日はこれから大工の父と打ち合わせと、建具・壁関係の墨出しに行きます。

これでキッチン以外の場所は、間取りが確定していきます。壁の位置が決まらないと、話が先に進みませんから。
2014-03-04

ただいまリフォーム工事中

只今、4月に完成予定をめざし、リフォーム中です。

もともと、4DKのマンションでしたが、リフォーム後は1LDKに変わります。
現在、床を補修しているところで、もうすぐ床貼りが始まります。


明石ハウス2-302 (24)


明石ハウス2-302 (22)
プロフィール

つるかめアパートメント

Author:つるかめアパートメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カウンター
カウンター
