--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-09-11

品番ってむつかしい、違いわかりますか?

今日も、ちまちましたことを。

品番選定で、あれーこれとこれ、どう違うんかなぁ。この組み合わせで購入したら、違いが解消され、価格差がこんなにもあるのは不思議だなぁと思うことってありませんか?

わかりませんか、わかりませんね。具体例がないとこいつは何を言っているのだ、となってしまいますか。

ずっと、違いが判らずにここ数日でようやく合点できた事例がこれです。

まずは、商品の品番から。
三栄水栓 【キッチン用浄水器内蔵混合栓】 シングル浄水器付ワンホールスプレー分岐混合栓 上面施工 K87680BTJV三栄水栓 【キッチン用浄水器内蔵混合栓】 シングル浄水器付ワンホールスプレー分岐混合栓 上面施工 K87680BTJV
()
三栄水栓

商品詳細を見る
三栄水栓 【キッチン用浄水器内蔵混合栓】 シングル浄水器付ワンホールスプレー混合栓 K87680TJV-13三栄水栓 【キッチン用浄水器内蔵混合栓】 シングル浄水器付ワンホールスプレー混合栓 K87680TJV-13
()
三栄水栓

商品詳細を見る


どちらも同じ浄水機能付きでシャワーヘッドのところがびよーんと伸びるタイプのシングルレバー混合栓です。この商品の違いは、分岐水栓用の機能がついているか否かなのですが、分岐水洗なしの商品の場合は、20000円くらいで購入可能ですが、分岐水栓有の場合だと35000円くらいします。

それなら分岐水栓なしを買って、あとで分岐水栓部分を買ったらどんなに高くても10000円くらいで買えるじゃないか、なぜこんなに価格差があるのかとずっと不思議に思っていました。

そんなわけで、品番を入力して、後付けの分岐水栓を検索してみても、いまいちどれを購入したらいいのかわからないのです。案の定、同じことで悩んでいる人はいるもので、ほぼ同じ質問がネット上に公開されていました。

CB-SED6の品番の分岐水栓を買ってつけようと思うのだけれど、うまくいかない、助けてー・・・ってな感じの質問なのですが、質問内容やほかの質問から総合して導き出された答えはこれです。

分岐水栓の取付不可、ざんねんやったね。

びよーんとシャワー部分が伸びるタイプのものはそもそも後付けで分岐水栓を取り付けることはできません、というような文言がどこかにあり、それでいくら探してもどれだけ調べても合点できなかったのだなぁと、少しの費用を節約しようとすると、結果ダメなことがこの事例だけでなくほかにもたくさんあります。

毎日のようにあーでもない、こーでもないと考えながら試行錯誤していますが、これって最初っから職人さんだったり、商品に通じている人からしたらジョーシキなんだと思います。かといって商品に、「このびよーんってなるのは後から分岐水洗つけるの無理だから、費用節約しようと思って分岐水洗買ったら損するだけやからこっちのを買っときや」ってことを書けないし、リフォーム代を節約しようと施主支給したりして、取付できなかったりしてトラブルになったりするんだったら、ややこしいのは受けないっていうリフォーム屋さんがいるのも、こういうことでトラブルになったことがあるんだろうなぁと思ったり。

とりとめのないことをちまちまと書きましたが、要は面倒なことはプロに任せた方が効率がいいことはたくさんあるけど、その分報酬を払うのは当然。自分でやると安く仕上がるかもしれないけれど、プロの段取りや商品知識がないと思わぬところで躓いたりして頓挫することがある。費やした時間を時給とかで換算したら・・・。それでも楽しいと思うから、後者のように躓きながらでも前に進んでいけるのだと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つるかめアパートメント

Author:つるかめアパートメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カウンター
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。